iOS6 の頃から iPhone 5 のユーザー辞書が不調でした。
登録したものが変換候補に出てくることは稀で、設定.app でユーザー辞書の内容を確認しようとすると、設定.app が応答しなくなり、数分そのままにするとユーザー辞書の内容が確認できるようになるものの、やはり辞書としてはほぼ機能しないといった状態です。 (iPad mini, MacBook Pro との同期もできていません。)
OS のバージョンアップで改善することを期待していましたが、改善される気配はなくて諦めて放置していました。
最近になって、バッテリーの持ちが明らかに悪くなり、[設定] > [一般] > [情報] > [診断/使用状況] > [診断データと使用状況データ] を見てみると、どうもテキスト入力まわりが悪さをしているような。。。
ユーザー辞書をクリアしてみよう
iCloud の同期は機能していませんし、設定.app から削除しようとすると、登録済みの単語を一つずつ削除することになりますし、削除しようとする際にも設定.app が応答なしになって数分待たされる状況で、公式な操作方法ではユーザー辞書のクリアは困難な状況です。
iPhone を初期化して環境構築し直す方法もなかなか手間がかかります。
可能な限り非公式な手順はとりたくなかったのですが、そうも言っていられなくなって以下の方法を実施することにしました。
iOS7のユーザ辞書をリセットするスクリプト - ザリガニが見ていた…。
via iOS7のユーザ辞書をリセットするスクリプト - ザリガニが見ていた...。ダウンロードと使い方
例:MacBookとiPhoneのユーザ辞書をリセットする場合
- すべての端末(MacBook、iPhone)で、iCloudの「書類とデータ」の同期をオフにする。
iCloudのユーザ辞書のリセット
- WebブラウザでiCloudにアクセスして、「書類とデータのリセット」を実行する。
MacBookのユーザ辞書のリセット
- MacBookで、~/Library/Mobile Documents/com~apple~TextInput/ を削除する。(Finderでゴミ箱へ)
iPhoneのユーザ辞書のリセット
- iPhoneをMacBookに接続する。
- reset_iOS7_UserDictionary.appを実行する。
- ユーザ辞書の設定がリセットされたバックアップを生成する。
- iTunesで、「バックアップを復元...」を実行する。
- バックアップリストから「端末名-reset-user-dictionary」を選択して、復元ボタンを押す。
- 復元が成功すれば、iPhoneのユーザ辞書はリセットされているはず。
- すべての端末(MacBook、iPhone)で、iCloudの「書類とデータ」の同期をオンに戻す。
待つこと暫し、ユーザ辞書の同期が始まるかもしれない。
- 不要になった「端末名-reset-user-dictionary」は、iTunes >> 環境設定... >> デバイスから削除できる。
この手順で見事にユーザー辞書が正常に使用できるようになりました!
MacBook Pro, iPad mini とのユーザー辞書の同期もバッチリです。
バッテリーの持ちもよくなった…けど
その後、1週間ほど iPhone 5 を通常使用してみましたが、バッテリーの持ちも劇的に改善しました。 (それでもモバイルバッテリーは必携です。もとが酷すぎ。)
と喜んでいたところに、iPhone 5 のバッテリー交換プログラムのニュースががが。
iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート
ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。対象となるのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。 …
私の iPhone 5 は交換プログラムの対象でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
来月には次期 iPhone が発表されそうな状況ではありますが、バッテリー交換を申し込もうと思っています。 (Apple Store Nagoya Sakae の Genius Bar は現在は予約がいっぱいみたいです。(´ε`;)ウーン…)
0 コメント:
コメントを投稿