タイトルの件、過去には Sinji Pouch を使ったり 、実は BookBook を使ってみたりしていましたが、パスケースにしたというお話です。
私は手が小さいので BookBook だと操作し辛くなってやめてしまいました。すごくカッコいいのですけど。
Sinji Pouch はよい感じでした。iPhone5 用は持っていませんが、いまでも特に不満はないだろうと思います。
ですが、ふと、パスケースのようなものはどうだろうと思って探してみたのです。 私は自動車通勤なのでその発想はなかったのですが、電車通勤の妻はパスケースに IC カード定期を入れて使っているなと。
レイメイのパスケース
そして見つけたのがこちらです。
ネイビーを買いましたがどうみてもネイビーには見えませんw
いろいろ入れられる 6 ポケット
このパスケースにはポケットが 6 つあります。 私は電子マネーのカード、給油用のカード、ETCカード、名刺サイズの情報カードなどを入れています。
このパスケースには干渉防止機能はないようなので、複数枚の非接触 IC カードを利用する場合は、ケース内のカードの配置を工夫したり、干渉防止カードを利用したりすることになるでしょう。
情報カードはとっさのメモ用です。いままでは RHODIA のブロックメモを使っていましたが、使用頻度が高くなく、一度にメモする量も少ないので、情報カードで十分です。
情報カード用のペンはプラチナの手帳用ボールペンを選び、STYLE-FIT 用の Signo のリフィルを使っています(若干の加工が必要です)。
↑は10セットです。
▼ 開くとこんな感じです。
切符ポケットが便利
このパスケースには切符ポケットがついています。たまに電車で移動する際に切符をすぐに取り出すことができますし、無くしてしまうこともなくなりそうです。また、自動車移動の際も駐車券を挟んでおくと同様に便利です。
▼ 在来線や新幹線の切符、駐車券も挟んでおくとすぐ取り出せて便利です。
iPhone とコレがあれば出掛けられる
ちょっとした外出ならば、iPhone とこのパスケース、そして鍵を持てば、出掛けられます。この身軽さが気に入っています。
新しい iPhone の形状が変わっても影響がないのもよいかなと。
まあ、遠出する時はもう少し荷物が増えますが、それでもやはり移動時に便利なんですよね。
0 コメント:
コメントを投稿