以前、ゲーム向けの左手用キーボードにショートカットを割り当てると捗るみたいな記事(出所は失念)を見かけまして、「Razer Nostromo」というキーボードを買ってみました。
ササッと開封
▼ ゲーム用っぽい箱ですね(当たり前
▼ 箱の裏面
▼ こんな風に入っています
ドライバをインストールして設定
ドライバのダウンロードページを見ると Mac 用の最新バージョンは 2.0 でしたが、”Cloud-based configurator and manager for Razer devices” と書かれており、クラウドベースという部分に何となく抵抗を感じたので、”Razer Nostromo Full Mac Driver v1.00” をインストールしました。
Razer Support
ドライバのダウンロードはこちらから
さて、設定です。
このデバイスには 27 個のキーがあります。 複数のキーマップを定義して切り替えることもできますが、 覚えられない自信があるのでキーマップは一つだけにします。 私は以下のように設定してみました。
▼ 1 〜 9 は通常のキーボード上の配置に近い感じで、コピペやウィンドウクローズやアプリ終了を割り当てました。
10 はクリップボード履歴(Alfred の Clipboard History)の表示です。
11 は Cmd キーで、20 〜 27 のカーソルキーと組み合わせて Finder や Safari のナビゲーション、12 の Tab と組み合わせてアプリ切り替えに用います。
(13 の Alt(Option) は暫定というか検討中。14 は後述。)
▼ 14 は Esc で、12 の Tab や 15 の Space, 16 の Return とともに、ダイアログのキャンセルや決定などに用います。
17 〜 19 のスクロールホイールと 20 〜 27 のサムパッド(カーソルキー)はデフォルトのままです。
ウェブや書類の閲覧やコピペ中心の編集がラク
他の用途を思いつかなかったということなんですが、文章やコードをガリガリと書くとき以外はキーボードの外側に両手がある状態になります。
機械を操作している感が強く、少年の心を刺激しますw
0 コメント:
コメントを投稿