台風が心配ですね。 @toshiya240 です。
今週末はいよいよ Dpub です。とっても楽しみです(^^)
しかし、ふと気づいたのです。
毎週日曜日の朝にその週の気になった記事を紹介する「週刊 Happy-Go-Lucky」のポストができないことに。
「週刊 Happy-Go-Lucky」は 週刊 Happy-Go-Lucky のウラ側 でご紹介したように、MarsEdit のプラグイン(Automator)を使いますので、Mac でないと書けないのです。
日曜日に帰宅してから書くこともできますが、せっかくなので DeliciousHtml の Webアプリ版を作って、iPhone からポストしてみようかと。
DeliciousHtmlWeb
DeliciousHtmlWeb の URL は こちら です。
DeliciousHtml は Python で実装していましたが、JavaScript で再実装して Web アプリにしました。
▼ DeliciousHtmlWeb を起動すると以下の画面が表示されます。
▼ Delicious の ID とアバター画像のHTML(設定なしも可)を設定します。
これらの設定値はアプリ内に保存されますので、二度目以降の起動時は設定不要です。
▼ Delicious のブックマークの検索開始日を指定します。
▼ 検索終了日を指定します。検索終了日を指定しないと実行時の日付が検索終了日として指定されたものとして動作します。
▼ ズズイっとスクロールして一番したの [Insert to DraftPad] ボタンをタップすると…
FocusHTML NEO を利用される方が多いようですので、 DeliciousHtmlWeb はオレオレ仕様な部分が多く残っています。
DeliciousHtmlME
MarsEdit 版も Web アプリを呼び出すように変更しました。
新しい DeliciousHtmlME は こちら からダウンロードできます。
導入方法は 週刊 Happy-Go-Lucky のウラ側 をご覧ください。
DeliciousHtmlME が DeliciousHtmlWeb と異なるのは、日付の入力と結果の出力の方法です。
▼ テキストフィールドの左にあるスピンボタンをクリックするか、
テキストフィールド内でカーソルキーの上下(↑↓)を押下することで日付を選択することができます。
▼ DeliciousHtmlME では結果画面にテキストエリアが表示されますので、
テキストを選択してから [OK] ボタンをクリックします。
これは Automator の制約です。
さあ
今度の日曜日に DeliciousHtmlWeb で週刊を更新するぞ!
0 コメント:
コメントを投稿