3本指ドラッグちょーオススメ
そういうわけで、3本指のドラッグはすげーオススメですよって、Lionが出たこんなタイミングでちょっと書いてみた次第であります。
トラックパッドの操作にどうも違和感を感じてる人に、是非とも試して頂きたい機能なのであります。
私の MacBook は Late 2006 ですので、トラックパッドのマルチタッチは二本指までです。 ですので、Magic Trackpad で試してみました。
うん。便利じゃない。これ。
でも、ハタと思いました。
ディスプレイが大きかったり、マルチディスプレイにしている場合は、遠くまでドラッグするのが大変なんじゃね?
私の MacBook は 13 インチですので多分困ることはないのですが、ドラッグの移動距離が長い場合、トラックパッドの端に到達してしまい、一度ドラッグを停止することになるのではないかと思います。
ファイルをドラッグ&ドロップする場合に、ドロップ対象が遠くにあると一度ファイルを離すことになってしまうのではないかと。
で、ちょっと弄っていたら発見しました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
ドラッグを一旦止めてもすぐに再開すればおk
ドラッグを開始してトラックパッドの端まで指が到達したら、素早くトラックパッドの反対側に指を移動させてドラッグの続きを行うことができるのです。
マウスでポインタを大きく動かすときにパッタンパッタンやるアレみたいな感じですw
ドラッグ後に指を離してからファイルがドロップされるまでに少しタイムラグがあるようです。
0 コメント:
コメントを投稿